2019年の振り返り

2019年も残り10時間ほどで終わりますね。
今年の振り返りをしようと思ったのですが、何をしていたのか全然覚えていない。。

とりあえず自分のTwitterメディア欄を見ながら思い出していきます。


1月

こちらの記事 でも書いていますが、 unity1week Meetup in Tokyo 2019 に参加してきました。
イベントに参加するのは初めてでしたが、色んな方と交流できて行ってよかったです。
unity1week Meetup in Tokyo 2020 が来年1/18に開催されるので、これにも参加してきます!

このイベントでは展示側として参加させてもらいました。
↓のような「トアルボクス」のプロトタイプ版です。(現在は開発凍結中。。)


2月

脱出ゲームを作り始めました。
基本的な部屋の移動、ズームなどを開発してる時期です。

ヨッシークラフトワールド をプレイ。
手作り感の表現が非常に可愛らしく癒やされます。
ただ難易度はめちゃくちゃ低くて、数えるほどしか死なかかったような。ラスボスもノーダメだったかも。


3月

Unity1週間ゲームジャムのお題「つながる」に参加しました。
詳しくは記事 にしています。

今見ると総合で7位ですね!
この開発では UniRx と Zenject を導入してみました。


4月

Factorio をプレイ。
今まで殆どプレイしてこなかった資産管理系シミュレーション/サバイバルゲーム。
プレイヤーが手作業でやってることを、様々な装置を使って徐々に自動化していく様が面白い。
いかに効率よく物流や電気、防衛設備などを配置するかを考えるのが楽しいです。 エンジニアの方におすすめのタイトル。

Cuphead をプレイ。
高難易度の2Dアクションシューティングゲーム。
可愛くて買ったけど、よく考えたらアクションそんなに得意ではなかった。(全クリできてない!


5月

初めて Gotanda.unity に参加!
LTの難易度が高くて理解できたとはいい難いけど、色んな人と交流できて楽しかった。

Unity Designer’s Cafe #2にも参加!
デザイン系の人も多く参加されてるイベントで、自分でも理解できるLTがちらほら。


6月

脱出ゲーム「PIXBOX」をリリースしました!
詳しくは記事 にしています。
初めての App Store / Google Play でのリリース、しかも広告も付けてみました。
ギミックやドット絵を評価してくれるレビューも多く、作って良かったです。

Causality をプレイ。
時間操作パズルゲーム。
プレイヤーが操作できるのはステージを改変することだけなんだけど、それによってキャラクターの過去や未来も変わる。
タイトルの通り因果関係が非常によくできてて、それ故に結構頭使うし難しい。

ワイアーム をプレイ。
ワイヤーを伸ばして遠心力でぶっ飛ぶワンタップのアクションゲーム。
タイムアタックしようとするとタイミングが結構シビアです。
アイテムの組み合わせで自身の能力を変えたり最短ルートを模索したり、結構ハマりました。

マリオメーカー2 をプレイ。
「つくる」は沼っぽいので「あそぶ」ばっかりやりました。
ただただ楽しい。

アルトのオデッセイ をプレイ。
砂漠を滑走するワンタップのランゲーム。
とにかくプレイ感が気持ちいい。
グラフィックもシンプルだけど美しいので、今でもちょいちょい起動してる。


7月

Unity1週間ゲームジャムのお題「あつめる」に参加しました。
詳しくは記事 にしています。
総合で1位! すげー! たアケイクさんとタッグで参加しました。

ドクターマリオ ワールド をプレイ。
落ち物パズル(実際は上に登っていくけど)。 小さい時ゲームボーイでずっとやってました。
以前より色んなギミックが出てきて面白い。 ステージ170まで進んでます。
後半は運ゲー要素が強くなってきて、プレイしなくなってしまった。。


8月

Forager をプレイ。
素材集めてサバイバルする2Dオープンワールドアクションゲーム、ゲームジャムから生まれた作品らしい。
「時間を忘れてプレイ」してしまうゲームデザインが秀逸だった。
インフレ後の画面が賑やかで楽しい。

GRIS をプレイ。
繊細な線画と水彩画のようなアート、テキストはほとんどなくプレイ後は絵本を読んだような感覚。
個人的に樹木が幾何学的に描かれていたのが衝撃でした。


9月

TOKYO GAME SHOW 2019 でいっぱい遊んできました。

ゼルダの伝説 夢をみる島 をプレイ。
GB版はゲームにおける自分の原風景かもしれない。
丁寧にリメイクされてる感じ。良かった。


10月

リングフィットアドベンチャー をプレイ。
毎日、とまではいかないけど継続して筋トレしてます。
運動を無理なく続けられるサイクルがよくできてる。。
負荷が弱いのかな、身体に変化はおきてないです。


11月

Pixel Art Park 6 に初参加!!
色んなグッズを作って展示/販売してきました。
リアルで自分のグッズを手にとってもらえる体験は格別ですね、参加してよかったです。

通販用にBooth にも出店しました!
↓よかったらご覧ください〜!

MOMODORA をプレイ。
ドット絵の2Dアクション、メトロイドヴァニア。
マップの広さも、難易度もめちゃくちゃちょうどよかった。
かわいいけどストーリーはちょっとハード?


12月

Kingdom Rush Origins をプレイ。
オーソドックスなタワーディフェンス。
どちらかというと避けてきたゲームジャンルですが。。。めっちゃ楽しかった。
TD系でおすすめのタイトルらしいので、プレイもしやすかったです。

Oxygen Not Included をプレイ。
資産管理系2Dサバイバルゲーム。
酸素、温度、電力、食事、光源、気圧、医療、ストレスなどなど、生き残るために考慮すべき点がもりだくさん。
資源を得るために動かす装置は、汚染水とか二酸化炭素とかを排出するけど、それも資源としてまた別の用途になる、みたいに資源循環をうまく設計できるかがポイント、かな。
結構むずかしいけどハマる。

ドット絵も描いてます。
2D見下ろし型を作ろうと思ってますが、ゲームのアイデアは皆無です。
でもこれ可愛く描けた気がする。
各種SNSアイコンもこのキャラクターにしました。


blinkの綴り間違ってる。。


summary

後半ぜんぜん開発らしいことしてないな。。。
PIXBOXをリリースして気が抜けたのかもしれません。ゲームしかしてない。
unity1weekも、6連続参加だったのが途切れてしまいました。

現在はunityゲーム開発者ギルド内の方のゲームの、デザイン周りをお手伝いさせていただいています。


(↑ちなみにこのギルドロゴ、今年わたしが作らせていただきました!)

デザインのお手伝いという形ではありますが、オーナーと議論して作っていく感じが非常に楽しいです。
個人開発に囚われずチームで何か作るのもいいなぁと思い始めています。
誰か一緒にやらないかなぁ(チラチラ

ブログ更新も7月で止まっちゃってますね。。
記事を書くことを重く捉えがちで、もうちょい文量減らしたライトな記事をコンスタントに書けるといいんだけどなぁ。
あとブログのホスティングをFirebase、CMSをmicroCMSに移行する計画があり、来年の早い段階で実行したいと思います。

それでは来年もよろしくおねがいします。

NEWER POST
この記事が最新です
OLDER POST